夏野菜の定植第1号はズッキーニ

 今年は3月の気温が低かったせいか,夏野菜の種の発芽や苗の育ちが悪かった。
 そこで,昨日やっと第1号となるズッキーニⅠ陣の定植にこぎつけた。


 去年と比べると何日の遅れかな

 どのくらいの遅れかと,去年の記録をみてみると,8日遅れだった。

ズッキーニ (1)

 今日,午後から,強風,大雨の予報が出ていたので,午前中にあんどんを設置。

ズッキーニ (3)

 あんどんは,風よけとウリハムシ対策。

ズッキーニ (2)

 まだウリハムシの姿はないが,いつも突然やって来るので,準備しておくに越したことはない。
 雨の降り出す前に完了。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/04/17 14:35
コメント
Re: こんにちは
> aluluさん

以前は本葉が伸びてから定植していました。
苗の置き場がなかった時、伸びないうちに植えてみたところ問題なかったので、今では本葉が短いうちに植えています。
もうウリハムシが出ているとは、やはり暖かさが違うんですね。
こんにちは
ネイチャーToshiさんのズッキーニ美人さんですね!
私のズッキーニはちょっとヒョロってしてますが本葉が2枚大きくなってきてたので16日に植えましたが昨日の暴風雨、行灯もしてなかったので心配でした。今朝、見に行ったらご健在でした。行灯をしてあげる時間がなかったのでとりあえずキャップをかぶせてきました。
先週、ウリハムシを見かけてたのであせりました。

管理者のみに表示