ツツジの5月 GW最終日はヤーコンの植え付け

 5月に入って,あちらこちらでツツジやフジの花がにきれいに咲いているのを見かける。
 我が家の庭でも,いつも数輪しか咲かなかったツツジが10何年ぶりにきれいな花をつけている。 
 写真中央にあった松の木を,訳あって切ったためだ。

庭のつつじ

 そんな5月,ヤーコンの苗が順調に育ったので畑に植え付けることに。

 倉庫で保管していたヤーコンと畑に埋めておいたヤーコン 
 
 去年11月に掘り上げて、倉庫で保管しておき,3/27にポットに移植していたヤーコンの苗。

ヤーコンの苗 (1)
 
 十分育ってきたので,定植することに。

ヤーコンの苗 (2)

 一部は畑の隅に埋めていたが,こちらも発芽し,大きくなってきていたので掘り出した。

ヤーコンの苗 (3)

 確かに,場所さえ空いていれば,畑に埋めて置き,発芽させるのもいいかもしれない。
 


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
健康生活 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/05/07 16:13
コメント
Re: こんばんは〜
> alulu さん

ヤーコンはあまり世話をしなくても育つものとしていましたが、縦に割れ筋が入ったり、去年のようにメインの栽培箇所は、冠水でほとんど腐ってしまったりと不満足な結果続いています。
今年は、植える場所など選定して、大きさと形で満足のいくものを狙ってみます。
とりあえず、2か所に植えてみました。残っている苗をもう1か所、別の条件の所に植えてみようと思っています。
alulu さんは連作とのこと、条件の合った所ですか。またの機会でいいですから教えてください。
こんばんは〜
私の周りの家でもピンクや白のツツジが綺麗に咲いていて、犬の散歩が楽しくなります。
ヤーコン綺麗に成長してますね
我が家のヤーコンも葉が大きく展開し始めましたが‥一番小さかった苗が根切り虫にチョキンされてしまい8本が7本に(涙)ヤーコンは連作なんですが地生えが出て来てたのが近くにあり移植して8本に戻りました!
土中の残り物から綺麗な新芽、ぬくぬくと育てた苗と大差なし(笑)

管理者のみに表示