麦3種収穫

 麦5種の内3種を収穫。

 農園の一部が黄金色に

 麦の収穫時期になってきた。

 一番最初は,二条大麦。

2017麦収穫 (2)

 使い道は未定?

2017麦収穫 (1)

 次は、六条大麦。

2017麦収穫 (3)

 夏の麦茶用。

2017麦収穫 (4)

 裸麦。
 ただし、こちらは紫色。

2017麦収穫 (6)

 ご飯と一緒に炊くと,プチプチとよい食感。

2017麦収穫 (5)

 遊びも兼ねた麦作りだが,見るだけでも楽しさが…

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/05/16 21:46
コメント
Re: おはようございます
> aluluさん

さらに米も作りたいのですが、わずかな量では脱穀機を買うわけにもいかず、簡単な脱穀方法がなく、手が出せません。
麦も同じく、脱穀がネックです。
ただ、こちらは、量が少なければ手で何とか。皮の手袋をはめて、乾燥させた麦の穂をもんでいます。
六条大麦は、殻は取れませんがノギが取れるので、後はフライパンで炒ってやれば、麦茶用の麦ができます。
裸麦や小麦は殻が取れます。
裸麦は、そのままご飯と一緒に炊くと、プチプチとした食感が楽しめます。
小麦は、量が確保できれば、全粒粉にして、パンやうどん作りに混ぜて使ってみようと思っています。手動の製粉機(価格が安い)の購入を計画しています。
ライ麦も殻が取れるので、ライ麦入りパンができます。
おはようございます
いろんな種類の麦が収獲間近かになってきたんですね。たわわに実っていますね。
我が家の麦はまだ青いですが増やす為に種として置いておく他にどうやって処理、消費すればいいか分からない・・・
収穫後は脱穀?麦茶は煎る?麦を作ったはいいが処理がわからない(笑)しょうがないなぁ~今年は全部種にするかなぁ~
何せ栽培した場所は1mほど(笑)

管理者のみに表示