ナスの枯れそうな主原因は水不足ではなかった

 ナスが枯れそうになっているのは,てっきり水不足が原因だと思っていたが,それは思い込みだった。

 ナスが枯れ気味の本当の原因は

 昨日,朝市ののための当日収穫に,早朝農園に着いた。
 ナスはどうかなと見たときに,なんと,葉にニジュウヤホシテントウの幼虫が!

ニジュウヤホシテントウ (3)

 あわてて,他の葉を見ると,いる,いるニジュウヤホシテントウの幼虫だ。

ニジュウヤホシテントウ (4)

 毎年のことなのに,うっかり見過ごしていた。
 てっきり水不足が原因と思っていたが、それよりもこちらが主原因だったようだ。

 親も発見! 
ニジュウヤホシテントウ (2)

 暑さのせいで気がゆるんだとしか思えない。
 今日、がんばって20数株のナスの葉の1枚1枚を全てチェックし,潰していった。

 明日は,元気に見える天狗ナスにも増殖中のようなので,こちらも見なければいけない。

IMG_0841.jpg

 結構大変な作業だ。

 ほっと一息

 昨日から、当地では祇園祭。

祇園の花火 (3)

 今日は,打ち上げ花火。

 会場からは直線距離で7.5kmといったところの自宅だが,
 毎年恒例で,手巻き寿司を食べながら,2階桟敷から観覧。

祇園の花火 (1)

 さあ,明日も熱中症にならない程度に畑作業だ!

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/07/22 22:10
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

草に囲まれた天狗ナスには1株だけニジュウヤホシがいただけで、ナスも元気です。
真黒ナスにはどの株も攻撃されていました。ナスもほとんど採れていません。
弱ってくると、やってきますね。
ネイチャーToshiさんへ
ナスのテントウムシダマシの被害は油断出来ませんね!テントウムシダマシは葉表にいてくれたりするのですが幼虫は葉裏にいるので...ネイチャーToshiさんのブログを見て葉の確認しなくては!と思い葉裏をチェックしたら我が家もいました!今年は遅い気がします。どこかで、今年は大丈夫!と思ってしまってました。
本当に害虫に今年は大丈夫はないですね(T_T)
害虫に関係なくナスの収穫は日照りのせいで少ないです。木が弱ると害虫の攻撃であっという間に枯れてしまうので油断も出来ません!

管理者のみに表示