”リンゴ”今年も青りんごまで来ました

 実をつけ始めて2年目のりんご「つがる」。
 「青リンゴ」としてだけれども,今年最初の収穫の時を迎えることができた!


青りんご (2)

 何とか初めての収穫へこぎ着けた

 最初の収穫はこれだけ。
 しかし,『無農薬で,青リンゴ採れました!』

青りんご (1)

 同時に採った不良品(朝市の商品にならないので自家消費へ)がこれだけ。

青りんご (5)

 虫に吸われたものもあるが,多いのは鳥(カラス?)につつかれたもの? 

青りんご (6)

 網を掛ければ防げたのかな…。

 来週の朝市へも持って行く予定。

青りんご (3)

 残るリンゴは,熟すのと虫にやられるのとの戦い。

青りんご (4)

 
完熟リンゴ収穫、最低20個目標!

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/07/28 22:45
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

いろいろアドバイスありがとうございます。
じつは、去年はハクビシンと虫による被害しかなかったので、カラスの被害については考えていなかったんです。
よくよく考えてみるに、去年のハクビシンによる被害と思っていたものもカラスだったのかもしれないです。
糸張りは、今日やってきました。
セットしようと思っていたのに、持っていくのを忘れた柿のカラスよけに張る銀テープのひらひらも明日張る予定です。
あとは虫よけですが、袋掛けは、費用がかかる割に効果が少ないし、全面にネットを張るわけにもいかないし、今のところ虫による被害は少ないのでしばらく様子見です。

ネイチャーToshiさんへ
おはようございます
青りんご収穫、おめでとうございます\(^▽^)/
完熟も沢山収穫出来るといいですね!
カラスは羽根に異物が当たるのを嫌うのでテングズ(釣り糸)を所々の枝に巻き付けてぐるっと囲ってみては?
光るテープも嫌いと聞いてトマトの支柱の上にジグザグくくりつけてます
効果の程はわかりませんがカラスは来なくなりました...1mのネットで足元を囲っても取られたので谷に直接着陸、飛び立ち?と思ったのでテープもしてからは取られてないです。
りんごも外側はダメでも中側のりんごは守られるのではないでしょうか?見た目は良くないですし果樹で試した事ないので自信はありませんが
虫は防げませんが(涙)

管理者のみに表示