パプリカ露地栽培3年目

 今年はオレンジパプリカも育ててみることにした。
 場所も農園に加えて,自宅近くでも栽培することに…


 自宅横のオレンジパプリカが好調

 農園は雨が降らず,青息吐息。
 それに対し,自宅横は水を掛けられるので,8月に入って初収穫を迎えた。
 大きく育った!

 〔
近づけ過ぎて,ピントずれ〕
オレンジパプリカ (4)

 も一度,他のパプリカで,

オレンジパプリカ (3)

 初回の収穫。

オレンジパプリカ (5)
 緑色っぽい2個は,虫にかじられたもの

 オレンジパプリカは,何とか順調だが,

オレンジパプリカ (1)

 赤パプリカは,黒ピーと交雑したのか,黒系のパプリカになりつつある。

オレンジパプリカ (2)

 露地のパプリカ栽培は,水のやり具合や虫の被害など難しい点もあるが,できないことはないなといった思い。

 台風は中心を外して通過

 被害の数は少なかったけれど,大きなものが1件。
 2本あるリンゴの木の1本(ふじ)が倒れた。
 明日,杭やロープ,かけやを持って行き,起こしてみることに。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/08/08 15:00
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん  

残念ながら、本体が倒れてしまいました。
木の状態に対して実が重かったようです。
引き起こして分かったのですが、去年カミキリムシの幼虫が入った部分がかなり傷んでいました。
こちらも、他には被害らしい被害はなく、やっとやってきたうれしい雨だったのですが…。

自家採種は翌年蒔いて育ってくるまで、何が出てくるか心配なところがあります。
交雑はできる限り防ぎながら自家採種しているのですが、完全には無理なので、保険に一部買い足しています。
でも、数が限られている場合はそうもいかないですね。悩むところですね。
ネイチャーToshiさんへ
りんごの木は枝が折れたのでしょうか?本体ではないですよね?そんなに風がきつかった?実が重かった?
台風はそれたんですね・・・aluluのところも中心は淡路あたりだったのですが雨は警報が2日に分けて3、4回出ました(警報の割には?って量)野菜も被害無し!
風は普通の台風より弱かったぐらいです。九州方面では多大な被害が出てるのに・・・なんだか申し訳ない気分です。
パプリカ綺麗ですね!aluluは色ずくまで我慢が出来そうにないので(笑)作った事はありません。果肉が分厚くて甘そう~
甘長、ピーマンを3本ずつ植えたつもりが甘長1本、ピーマン2種5本になってました???種取りをした分で苗を作ったのですが・・・甘長がピーマンを受粉したってことでしょうかね?今年の甘長は美味しいのですがちょっと種取りを躊躇しています。来年はみんなピーマンって嫌です~
ほんと、不思議です・・・昨年は今頃から辛くなってきたのに今年は辛くならず多収穫!

管理者のみに表示