中心はそれた台風だったのにリンゴの木が倒れた

 正確には,リンゴの木は50度くらい傾いた。
 それにしても,他はピーマン類の支柱が傾いた程度の被害だったのに意外だった。


 木が傾いた訳は

 写真ではわかりにくいが,南の方(手前)に倒れてきている。

ふじ

 「大きなリンゴがたくさんなっていて,重くて耐えきれなかった」というなら,ちょっとうれしい部分もあるのだが,それ程でもない。

ふじ (1)

 では,なぜ?

 根元を見てみた。
 北側の根が裂けて切れている。

ふじ (2)

 「去年,カミキリムシの幼虫にやられたからな」と納得。

 今日,杭やロープなどを持って行き、起こしてみて分かったが,去年カミキリムシの幼虫にやられた時に南側もかなり傷んでいたようだ。

 今回一応立ち上がったが,このままでは,リンゴの木は2本とも何年ももたないだろうと思われる。

りんご

 完熟20個を目指し中の『つがる』

つがる

 木は傾いたがほとんど落ちなかった『ふじ』

ふじ (4)

 
やっと実をつけるようになったリンゴ,少しでも長く生きていけるように対策が必要なのだが…

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
果樹 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/08/09 18:05
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

かなり傷んでいたので、少々強い風で傾いてしまったようです。
もう一度カミキリムシの幼虫に入られると、枯れてしまいそうです。
対策としては、こまめに観ていくことかなと思っています。
台風の雨で、とりあえず畑は潤いましたが、これまでの日照りのせいで野菜の本体が育っていません。
遅ればせながら、今からでも少しは大きくなってくるのか様子見です。
ナス、ピーマン、パプリカ(農園の)、ヤーコン、大豆、サツマイモなどです。ハヤトウリはあきらめました。、
ネイチャーToshiさんへ
おはようございます!
台風被害ではなくカミキリムシの被害だったんですね・・・でも、気づかずにいたら対処もしないまま枯れる(哀)ってことにならなくて良かったです。
大切に育てた果樹、少しでも長く頑張ってくれるようにしてあげたいですよね。頑張って下さい!
台風で降った雨、畑は元気になりそうですか?

管理者のみに表示