有機農業の会 初市開催

 好天に恵まれた三が日も終わり,松の内も最終日、恒例の金曜朝市は初市が開かれた。
         
写真:自宅付近から快晴の景色
好天気だった三が日

 朝市は初市

 ぐっと冷え込んだ今日は初市。

 昨日,北風の吹く中の収穫であったが,準備は完了! 

初市 (4)

 寒さのせいか,お店もお客さんも ちょっと出足は遅いような。

初市 (1)

 ”ネイチャーToshi”本日のおすすめは

 寒さでぐっとおいしくなった「カリフラワー,カリフローレ,キャベツ,ブロッコリー,ネギ,人参」

ネイチャーToshiの売り (1)
 
 全て完売でした。

 他には,ユズ,ポンデローザといった柑橘類も,

ネイチャーToshiの売り (2)

 大根,大豆,キクイモ等々も買っていただき,無事終了。

天気の

 
ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
朝市 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/01/06 16:30

朝市も冬模様になってきたが去年と比べると…

 朝市に出す野菜が冬野菜に変わってきたが,去年と比べると交代が遅くなっている。
 温暖化のせい?

 この時期,朝市は徐々に冬野菜に

 最近になってぐっと冷え込んできた。
 朝市も冬の風景に変わってきている。

朝市も冬模様 (1)

 ダイコン,ネギと鍋向き野菜が旬となり,

朝市も冬模様 (3)

 ユズも黄色になってきた。

朝市も冬模様 (2)

 ところが今年は,いまだにオカワカメが出せたり,パプリカが健在だったりもしている。

 地球温暖化の影響なのかも知れないが,少しずつ変わっていくのでなく,1年でどーんと変わっていく感じだ。
 どうなんだろう。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
朝市 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/11/28 15:54

明日の朝市は『初市』 今日はその準備

 この時期,野菜は朝採りというわけにはいかないので,前日に準備。
 朝,野菜を収穫に農園へ

 本日収穫の野菜


 定例のダイコン
 葉は冷たい北風にだいぶやられている。地上に伸びているものは,凍ったりしているので,ちょっと危ない。

ダイコン

 赤ダイコンは,太めで低くなっているので大丈夫かな。紅心ダイコンも。

赤大根

 キャベツも採れそう。

キャベツ

 寒玉5個,サワー2個を収穫。

 ハクサイは,残っているのは小さなものになってきた。手前のだけは大きい。

ハクサイ

 小松菜は大きくなっていないが,これが限界だろうと全部採った。

小松菜

 他には,ネギ,リーフレタス,春菊といったところ。

ネギ

レタス シュンギク

 ブロッコリーは,採れるものがなくなった。パセリも限界。
 どの野菜も,引き続く寒波に,次第に傷んできている。露地栽培はなかなか厳しい。 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
朝市 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/08 18:45

初仕事は変わり映えのしないキクイモ掘り

 正月は,金曜朝市が休みだったので,お客さんから注文が入り,4日に大根と白菜とブロッコリーを採りに農園に行った。
 初仕事と言えば,そうなのだが,作業らしい作業は今日から。

 初仕事はキクイモ掘り→洗い

 朝市の前日準備は明日だけれど,キクイモは2日前からということで,掘りに出かけた。

 畑には,まだまだキクイモの枯れた茎がたくさん立っている。

IMG_7073.jpg

 これを抜いて,根元を掘っていく。

IMG_7072.jpg

 道具なしでも掘ることができるが,所々備中鍬を入れてやるとスムーズ。
 しかし,その場合,備中鍬で大きな芋を削ってしまうこともしばしば。

 収穫できたものは,家に運んで洗って,表面を乾かす。

IMG_7074.jpg

 翌日,計量して袋に詰め,金曜朝市へという手順。

 今年は,試験的に乾燥キクイモも作っている。
 
健康野菜として,見直されたキクイモ。朝市でも一定の支持が!

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
朝市 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/01/07 18:17

朝市で売れ残った大根は切り干しに

 毎週1回の朝市に野菜を出しているが,生鮮野菜が売れ残ると後の始末が…。
 そうは言っても規模はきわめて小さいので,自家消費したり,息子夫婦に送ったりすれば何とか終わってしまうけれど。
 でも,この時期大根は,寒さで傷んだり,とうが立って花が咲いてきたりするので,早く終わらせないといけない。


 その大根が朝市であまり売れない

 今の朝市には,冬野菜がいろいろ並んでいる。

冬の朝市 (1)

 「ネイチャーToshi」でも,ネギ,大根,赤大根,小松菜,菜花,キャベツ,白菜,ブロッコリー,日野菜カブ,キクイモ,ヤーコンと量はともかく種類だけは一人前にそろえている。

冬の朝市 (2)

 問題の大根は,どの店にも出ており,需要より供給がはるかに上回っていて,どうしても売れ残ってしまう。
 前回売れたのは3本のみ。値段は,120円~180円と特に高いとは思わないのだが。

冬の朝市 (3)

 畑を見ても,大根だけは,虫にもやられず多く育った。
 喜ばしいことだが,寒風の吹きすさぶ畑においたままでは,上半分は食べられなくなってしまう。
 そのようなときは,保存できるものに加工するのが定石と,

 大根は,切り干し大根に加工しておき,今後の朝市へ。
 沢庵にもするが,それは自家消費用に既に漬け込み済み。

切り干し大根 (2)

 今回は,割干しも作ってみた。

切り干し大根 (1)

 
保存野菜は,旬の野菜が切れる”端境期”に助けられる食材となってくれる。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
朝市 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/02/16 13:15

秋の朝市 根菜類はカラフル

  11月最初の金曜朝市は,ぐっと気温が下がって,すっかり”秋”を感じる中での開催となった。

 今年は根菜類もカラフル

 朝市参加2年目の秋。今年は根菜類も白・緑基調でなく,さらにカラフルな種類にも挑戦してみた。
  写真は,朝市での「ネイチャーToshi」の根菜類コーナー。写真にはないが,これに,紅芯ダイコン,サツマイモが加わる。

秋の朝市 (1)

 カブは4種

秋の朝市 (2)

 大根は5種

秋の朝市 (3)

 去年は,大根の売れ行きが悪かったのに,今年は完売が続いている。どうしてかな?
 早く,大きな大根ができたからかな。
 でも,辛味ダイコンは,今年も不人気。誰もがほしがるという種類ではないので,それも当然かな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
朝市 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/11/02 19:28

金曜朝市にエンドウ登場 しかし,問題が

 端境期で,苦しさが続く金曜朝市だが,初めてエンドウを出せることとなった。
 とは言っても(この言葉が多い)今回,エンドウは不作。
 農園での栽培は,今年が初めて。

 自家採種したものを使ったが,あまりに冷たく,強い風に冬を越せず,わずかな数の株が生き残ったのみ。
 春になって新たに種を蒔いたが失敗。ついに苗を10本購入した。

 エンドウには根粒菌がほとんどつかない?

 豆科でも根粒菌のつかないものもある。インゲンマメはつかいないと知っていたが,エンドウはつくだろうと勝手に思い,放置していた。
 その結果は
 絹さやエンドウとスナップエンドウが,やっと朝市に出せるまでに育った。

エンドウ (2)

 しかし,大きな問題が,

不作のエンドウ

 ツルが増えていない! これでは,後が続かない。
 無施肥での失敗例となってしまった。

 明日の金曜朝市に出せるものは

 ストックのある「切り干し大根」「ハブ茶の元」,家庭菜園の脇に生えている「ミツバ」。
 それから,製造中の「乾燥カモミール」

乾燥カモミール (1) 乾燥カモミール (2)

 農園から「エンドウ」の他に「ワケギ」 

ワケギ (2)  ワケギ (1)

 家庭菜園から「パセリ」

パセリ

 昨日のNHK「ためしてガッテン」で,パセリをおいしく食べる方法について放送していた。

NHK「ためしてガッテン」 (1) NHK「ためしてガッテン」 (2)

 そして,苦肉の策というか,にぎやかしに「キクイモの苗」

キクイモ苗 (1) キクイモ苗 (2)

 しめて8種確保 「フーッ」溜息

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
朝市 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/10 15:40

5月4日 明日はゴールデンウイーク中の金曜朝市

 明日は5月最初の金曜朝市。連休の最中で,お天気もよさそうだし,お客さんはあまり来ないかな。
 それより,まだまだ端境期が続いており,売るものがわずかしかなくなっていることの方が問題。


 明日出せるものは10種類
 種類は10と,まともなのだが,中身がまともではない。
 まず,いつもの「切り干し大根」と「ハブ茶の元」

切り干し大根 ハブ茶の元

 そして,まともなものとして,「ワケギ」「ニラ」「ニンニクの芽」

ワケギ ニラ ニンニクの芽

 苦肉の策で「ミツバ」「乾燥カモミール」「ミント」

ミツバ 乾燥カモミール ミント

 たった1つしかない「ブロッコリーの芽」と「菜の花(ミックス)」

ブロッコリー〔芽〕 菜の花

 
さらに苦しいのは,それぞれがわずかな量しかない。「ネイチャーToshi」にとって,こんな朝市がまだまだ続きそうだ。

 
他のお店には野菜があります
 
「えっ,朝市に行っても何もないのか」と思われるといけないので。
 この話は,「ネイチャーToshi」の事情で,他のハウスやトンネルを使っているメンバーのお店は,いろいろな野菜があります。誤解の無いように。 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
朝市 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/03 21:20

3月最終金曜朝市 売るばかりでなく買う場でもあり

 昨日は,3月5回目の金曜朝市だった。ネイチャーToshiは,次第に売るものがなくなっていく。
 ただ,朝市は野菜を売るばかりでなく,無農薬・無化学肥料栽培の野菜などを買うことのできる場所でもある。


 朝市の看板とのぼり
 豊橋有機農業の会の朝市は,毎週金曜日の8:30~10:30に,スーパーマーケット「フードオアシス アツミ豊橋山田店」の駐車場をお借りして開かれている。
 最近看板が2箇所に設置され,朝市開催日には,のぼりもたてられるようになった。
 
朝市有機の会看板とのぼり

 こののぼりの準備・片付けは私の担当。

 「昨日は,一気に春めいた陽気の中,朝市にも朝早くから大勢のお客さんがみえた」と言いたいのだが,いつもより少なかった。この陽気にどこかへお出かけかな。
3月最終朝市

 おまけに端境期。
 農園は,菜の花と草ばかり。野菜はどこ?
端境期の農園

 朝市の楽しみは,売ることばかりでなく,買うことも
 ここでは,無農薬・無化学肥料栽培の米や野菜が手に入る。
 売るものがなくなってきたからではないが,今日は,シイタケ,ヤブカンゾウ ,漬け物(ひより菜,赤カブ)

買い物 (4) 買い物 (3)

 そして,卵を購入。
  卵は,さっそく冷蔵庫の中におさまっている。 
 今まで気がつかずにいたが,ヤブカンゾウのような野草は家の周りで見つけることができた。

買い物 (2)

 お茶や米(玄米で)を定期的に購入している。

買い物 (1) 

 この他,珍しいものを見つけると,一度は買って食べてみようということも。

 自然農とは行かないまでも,有機農法で栽培した野菜が手に入るこの朝市は,消費者としても絶好の機会だ。
 それはそれとして,4月の朝市はどうなることやら。ウ~~ン。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ←ランキングに参加しています。よかったら,ここをポチッと押して下さい。
朝市 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/31 01:15

端境期なのに朝市へ最大の15品種 でも,中身は…

 朝市へ出す野菜がなくなっていくという心配の中,数の上では1品種増えて,計15品種に。
 しかし,その中身は,まがい物やら寄せ集めやらが。
 この調子では,4月が思いやられる。


 朝市15品種の内訳と売れ行き
 まがい物や寄せ集めの8種
①ブロッコリー(まがい):「これは,ブロッコリー?」の問いかけに「前はブロッコリーだったけれど,”まがい”というか…。味はブロッコリーなんだけど。」でも,完売!
 
②菜の花:白菜の巻かずに終わったもの(これはおいしい)と赤カブと白菜が交雑したもの(これも,まずまず)。当然,完売!

③キャベツの芽:キャベツの切り株から出た芽。これは,人気なし。

朝市3 月23日 (7)

④小松菜(トウ立ち):冬の冷たい風の中,大きくなれずにきて,花芽がつき始めたもの。
 それでも,完売でした! 

朝市3 月23日 (6)

⑤辛味大根:1回目に失敗(自家採集の種)したので,遅く蒔いたため,生長不十分。
 気に入ってくれた人がいて,いつも残っている分を全部買っていくので,完売!

朝市3 月23日 (2)

⑥無施肥寒玉キャベツ:放任栽培のため,大きくなっていない。その上,大きなものから採っていき残ったもの。ソフトボール大などともとても言えない大きさ。(いわゆるクズ?)
 なのに,完売!

朝市3 月23日 (4)
 
⑦ノビル:過去2回完売したので,気をよくして,ちょっとがんばって掘ってきた。

 「どうやって食べるの」「茹でて,酢味噌で食べるのが一番かな」などと。興味を持ってくれていたが,売れゆきはいまいち。

IMG_1715.jpg

⑧土筆(つくし):「ヨモギは売れなかったけれど,土筆は売れると思うよ」と言う私の言葉に,
 それならと,妻が畑の脇や畑の中(悲しいかなやせている証明)からとってきた。
 なんと,完売!
 「えっ,なくなっちゃったの」の声まで。

朝市3 月23日 (9)

 継続品種で7種
⑨キャベツ ⑩ワケギ 完売!
朝市3 月23日 (3) 朝市3 月23日 (8)

⑪キクイモ ⑫大豆 ⑬青豆 ⑭切り干し大根 ⑮ハブ茶の元 地道な売れゆき。

朝市3 月23日 (5) 朝市3 月23日 (1)

 「端境期 工夫苦心で 乗り越える 買っていただく 人に助けられ」

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ←ランキングに参加しています。よかったら,ここをポチッと押して下さい。
朝市 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/23 16:40
 | HOME |