4/30自然農開始1ヶ月経過

 自然農開始1ヶ月と言っても,まだ自然農らしいことをやっていないような。とりあえず,少しずつ種まきや苗植えを始めたところ。

 農作業やや加速
 農園の作業は,ゴールデンウイーク明けに始動としていたが,予定を前倒ししてGWスタートともに開始。昨日の種まきに引き続き,今日はショウガを植えた。日陰でもよいというか,多少日陰になる所がよいということで,インゲン豆を蒔いた北側に植えた。次第に農園がうまってきた。
ショウガ

 ズッキーニそろそろ出番
 ズッキーニの苗がだいぶ大きくなってきた。「イタリア」と「ダイナー」の葉の色がやや黄色がかって心配。早く畑に植えた方がよいのかも。急ぐと,畑で冷たい風やウリハムシの攻撃にあうかもしれないし,痛し痒し。明日は一雨来るようだし,その後に植え付けかな。
ズッキーニ4.30 (1) 

ズッキーニ4.30 (2)

 次の次の出番を待つのは
 やっと発芽したピーマン,遊びで蒔いたスイカ,残してあったトウモロコシと次の次の出番を待ている。
発芽 (1)

 金ゴマも小さな双葉が出てきた。
発芽 (2) 

 5月に入ると忙しくなりそうだ。
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/30 11:10
 | HOME | Next »