自然農初心者の失敗《タマネギ》(5/31)

 昨年の秋も深まった頃,知人からタマネギの苗が余ったから要らないかと言われた。それなならばと,ありがたくいただいて農園に植えてみた。結果は…。

 言われたとおり,ホームタマネギに
 自然農でやってみるからと,無施肥で,苗を畑に植えただけで冬を越した。春になってかぶってくる草を刈って,早く大きくならないかなと楽しみに待っていた。なかなか大きくならないが,寒いせいもあるのではと思いながら。
 苗をいただいた知人に会ったので,まだ大きくなってこないと言うと,「タマネギは,石灰をやらないと,ホームタマネギになってしまうよ」とのこと。でも,じっと耐えていれば,やがて自然農の力で,ググッと生長するかもと待っていた。
 その結果は,写真のよう。
 ホームタマネギ (2)

 さらに,同じ苗を有機農法で 育てたものと比較すると,このように。ホームタマネギ (1) 

 何もやらないのが自然農?そうではないことは,この結果からはっきりしている。土作りのためにやることは何。
 試行錯誤に費やす時間は限られている。先駆者にもっと学び,時間短縮の必要がある。
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/31 19:25
 | HOME | Next »