「草を敵にしない」これはOK730

 草は敵どころか大きな味方。水の得られない農園にあって,草は貴重な協力者。
 朝の水蒸気を露としてとらえたり,地中の水分の蒸発を防いだりしてくれる。


 オクラの場合
 今のオクラは,みんな大きな葉を広げている。ここまで来れば,草に護られ,日々収穫と成長が続く。
オクラ (1)

 しかし,この大きな葉を食べる虫もおり,もう1つ,切って丸めるやつがいる。
 ハマキ虫だ。調べていくと,いるわ,いるわ。
オクラ (2)

巻いている葉をもどして,捕殺!
オクラ (3)

 このような虫とは仲良くできない。

 ほかの野菜は
 これは草原?
キュウリ

 いいえ。キュウリ畑。これはOKなんです。キュウリは草の上に葉を広げている。

 空心菜。
 ちょっと手助けが必要。草を一部刈った。
空心菜

 豆類。
 おおいかぶさっている草は,一度刈ってやったほうがいいかな。
豆
自然農 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/07/30 16:25
 | HOME | Next »