我が家のトウモロコシにも,アワノメイガの幼虫

 今年,家庭菜園にトウモロコシ「味来」を29株植えた。
 そして,やはり来た!アワノメイガの幼虫。しかも根本近くに。

 油断していたら3株も



 最初に見つけたのは,3日前くらい。ちょっと動揺し,幼虫探しに躍起となり,1株消滅させてしまった。幼虫は見つけたが,株を抜いてしまわなくてもよかったのにと後悔することしきり。写真を撮る余裕さえなかった。

 今日,2つ目の痕跡を発見。今回は,まず写真に。
  この状況は,間違いなくアワノメイガの幼虫が中にいる。

アワノメイガの幼虫被害 (2)

 株は生かすように,切開手術でアワノメイガの幼虫を取り出す作戦に出た。

アワノメイガの幼虫被害 (3)

 切開し過ぎると株が枯れてしまう心配がある。幼虫の姿は発見できなかったので,最後は針金を差し込んで,入るところはところ構わずつついておいた。
 たぶん退治できたと思っているのだが…。

アワノメイガの幼虫被害 (4)

 他の株を点検してみると,もう1つ見つかった。穴から針金を差し込んでつついておいた。
 後は,要観察。

アワノメイガの幼虫被害 (1)

 もう穂(雄しべ)が開こうとしている。
 楽しみになってきたときだけに,これから観察・点検を怠らないようにしなければ。

トウモロコシ味来

 
ここは,無肥料でなく,家庭の生ゴミ処理のコンポストを入れているので,これからも問題が出てくるかも。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/05/31 15:50
 | HOME | Next »