ハヤトウリは1株に100個以上なるというのは本当だった!

 ハヤトウリを作り始めて4年目。
 最初の年,植えたのは1個だけ。なった実は確か76個だった。
 100個もなると聞いたけど,やっぱり大げさに言ってるんだよなと…。

 ハヤトウリにはびっくり

 熱帯のメキシコで栽培されていたハヤトウリ。
 名前の由来は,明治時代に日本へ移入され,鹿児島県で作られたことから,薩摩隼人にちなんで,『隼人瓜』。

 我が家には,山の帰りに,道の駅で買ってきたのが始まり。買った内の1個を食べずにおき,春に芽が出て来たところで農園に植えた。
 "やっぱり100個もならないじゃないか"というのが1年目。

 2年目は,白3個,緑2個を種にして,農園に白,自宅に緑と分けて植えた。
 白3株からは,450個以上の実ができた。ただし,土手を這ったため,雨で濡れた草にのっていた物は傷んでしまった。
 きちんと収穫したものは400個ほど。

 〔写真は今年のもの〕
IMG_6812.jpg

 それにしてもすごかった。あちこちに実ができてきて,大びっくり。

 『1株から100個以上は,本当だった』

 
 しかし,緑2株の方は,30個位だけだった。でも,これには訳が…

 3年目は,白:自生え(宿根から)1株+種から3株の計4株だったが,2度の台風に傷みつけられ,収穫できたのは40個。
 緑は,自生えの1株のみで,こちらは,16個だけ。

 4年目の今年は,白1個,緑1個を種から育てた。
 白は,すで110個以上を収穫。まだ,30個位は採れそうなので,最低でも140個は確保できそう。

IMG_6866.jpg

 それでも,緑は,30個位かな。
 じつは,緑が少ないのは,家の陰になり日照不足が原因。他に場所がないため。

 白は,棚に這わせており,今年は,台風時には,防風ネットをかけて護った。

IMG_6814.jpg

 自家製の柿酢と梅酢を使って酢の物にしてみた

IMG_6857.jpg

 柿酢使用の物は,そのままではちょっと甘くてパンチが不足の感じ。梅酢使用の物は,いい!(自分では)
 炒めてもおいしかった。

IMG_6858.jpg

 味は,人それぞれの好みがあるので,何とも言えないが。

 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然農 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/10/26 17:49
 | HOME | Next »