花満開のジャガイモとツルさしを始めたサツマイモ

 ジャガイモがきれいな花を咲かせている。収穫は6月後半かな。
 サツマイモはツルさしを始めたところ。

 紫色が見事なジャガイモの花

 ニシユタカの白い花はまだまばらだが,グランドペチカやアンデスレッドの紫・ピンク花が農園を華やかにしている。

ジャガイモ (1)

 何を作って,もまともにできていない西の隅の土手の上。そこに植えたジャガイモまでもきれいに咲いている。

ジャガイモ (2)

 今年の春ジャガは順調そう。収穫時が待たれる。

 サツマイモのつるさし開始

 今年は,鳴門金時,安納,紅はるかと,ことごとくサツマイモの種芋の保存に失敗。
 そこで,スーパーで買ってきた「紅まさり」4本をツル取り用にした。

サツマイモ紅ユタカ

 5/23第1陣として13本のツルをさした。
 雨が降らないので,枯らさないように毎日水をやっているところ。

サツマイモ

 安納芋は知人からいただいたので,これもツル取り用にした。
 やっとツルが伸びてきた。

サツマイモ安納

 保存ができたと思った鳴門金時だったが,結局腐ってしまったので,苗用のツルを種苗店で購入。

 雨が適度に降ってもらいたいものだ。
 
 また雨乞いの日々が続くのか。
 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/05/27 17:50
 | HOME | Next »