多年草の野菜「ハヤトウリ,オカワカメ」は世話いらず?

 多年草のハヤトウリの芽が出てきた。オカワカメはぐんと伸び始めている。
 世話が要らないようではあるが,そうでないことも…

 今年のハヤトウリは

 農園の白種4株中2株から芽が出てきた。

農園のハヤトウリ (1)

農園のハヤトウリ (2)

 後の2株は出ていない。多年草というが5割か。

 自宅の緑種もしっかりした芽が出てきている。こちらは,1株中1株で10割。

自宅菜園のハヤトウリ

 毎年10割を願っているが,なかなか達成できない。
 ハヤトウリには、気候が厳しいのかな。

 オカワカメは

 農園のオカワカメはほとんどの株で新しい芽が出ている。

農園のオカワカメ (1)

 ぐんぐん伸び出しているものも。

農園のオカワカメ (2)

 自宅のオカワカメも伸び出した。

自宅菜園のオカワカメ

 こちらは,今年は1月の寒波で,地上部が枯れてしまったが,全株新しい芽が出てきており,10割達成!
 世話の要らない優等生といったところか。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/04/27 13:13
 | HOME | Next »