”目指せ!奇跡のリンゴ”「つがる編 」今年ほんとの最終

 無農薬・無施肥栽培リンゴ,
 最後の最後で落果もせず,完熟で収穫できた。

 
大きさは、やや小ぶりで、重さ175g。
つがる (3)


 奇跡ではなかった”奇跡のリンゴ”

 リンゴの苗を植えて5年。
 実をつけ始めてからは2年目。

 落果もなく,樹上で完熟したリンゴを収穫できた。

つがる

 1つだけではあるが,奇跡ではない”奇跡のリンゴ”の収穫!

つがる (1)

 そして,今年はこれだけでなく,「ふじ」も現在進行中。

ふじ (3)

 しかし,こちらも数は減りつつある。

ひじ

 摘果した段階で40個ほどあったものが,現在16個。

ふじ (2)

 果たして,完熟までいけるのは何個になるのか。

 
ただ見守るだけで,手助けできることはなかなかないが,さて…

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
果樹 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/08/27 22:35
 | HOME | Next »