ジャガイモ定植で余禄

 ジャガイモの定植が続いているが,こんな余禄が…

 秋ジャガが土の中から

 ジャガイモを植える場所は,どうしても重なってくる。
 去年の秋ジャガの畝に鍬を入れていたところ,手頃な大きさのジャガイモがいくつか出てきた。

jyagaimo.jpg
 
 表面に張りがあり,傷みもなく,芽も出ていない。

埋まりジャガ (1)

 まさか,いくつも出てくるとは思わなかったので,半分くらいは鍬で切ってしまった。
 さっそく,傷をつけたものを蒸して食べてみた。

埋まりジャガ (2)

 『おいしい!』

 思い出してみるに,育っていなかったのでそのままにしておいたものだ。

 以前,どなたかのブログで”掘らずにおくと冬を越えておいしくなる”といったものを読んだ記憶がある。
 そのときは,腐ってしまっては元も子もなくなるんではと思ったが,確かにそんな方法があるんだと驚き!
 ただし,土の条件はあるんだろうな…。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/02/28 17:00
 | HOME | Next »