暖かくなると信じて作業継続

 今日の午後辺りから暖かくなってくるとの天気予報を信じて,トウモロコシの種蒔きとヤーコンのポット植え作業を。

 終わったと思っていた土筆が…

 先日,土筆を見つけたときには,頭がほとんど開き切っており,
 今年は,これで終わったのかなと思っていたところ,
 雨が降ったあとの昨日,

土筆真っ盛り (1)

 あちこちに結構固まって土筆の姿が。

土筆真っ盛り (2)

 土手や畑の隅はもちろん,

土筆真っ盛り (3)

 畑の中にも。

土筆真っ盛り (4)

 やせている証拠か。

 トウモロコシとヤーコン

 トウモロコシは直播き。自家採種だが,保存がいい加減だったので,ちょっと不安。

トウモロコシ直播き (1)

 石を拾い出すために起こし,草を埋めた所と,不耕起の所と半々。

トウモロコシ直播き (2)

 これも比較できるかな。

 ヤーコンは,芽を1つか2つつけて株分けし,ポリポットに移し、
 発泡スチロールの箱に入れ、戸外に置いた。

ヤーコン (1)

 芽が急に外気に当たるので,2,3日は夜間のカバーが必要かな。

ヤーコン (2)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/28 16:00
« Prev | HOME | Next »