端境期 畑を回って食料探し

 今年は,端境期がいつもより早くやってきた感じだ。
 食料を求めて,畑をぐるりと1周。


 探してみれば、全くないわけでは

 朝市では売れないが,そのまま置いてはもったいないという野菜を求めて畑をぐるり。

 ダイコンは,とうが立ち,花が咲く直前。

ダイコンのつぼみ

 巻かなかったハクサイ。菜花として収穫した方がいいのかな?

白菜

 土筆。知らぬ間に時機を逸したような…

土筆

 伸びが余りないせいで,見逃したような気がする。
 それに,今年は数が少ないようだ。ちょっと食料には足りないかな。

 自生えのカツオ菜が,やっと採れそうだ。

かつお菜

 これだけ採った。食料の足しにはなりそうだ。

端境期 (1)

 まだまだ4月末頃までつづく端境期を,何とか乗り越えたいものだ。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
農園現況 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/18 13:49
 | HOME |