オカワカメを見て 『えっ!この冬は暖冬だったの?』

 いつまでも朝晩は冷えるし,「なかなか暖かくならないなあ」と思っていたが…

 多年草オカワカメは今

 桜の開花も遅かったようだし,いつまでも寒い日が多く,苗の育ちも悪い。

 オカワカメは多年草だけれど,冷えが厳しい農園では地上部は枯れてしまう。
 今年は,元も枯れてしまっていないだろうかと心配しながら,枯葉,枯れ草をのけてみた。

 
”おっ,新しい芽が出ている”

オカワカメ (1)

 どうやら,みんな無事のようだ。

オカワカメ (2)

 自宅横のオカワカメは,農園より暖かなので大丈夫だとは思ったが,春になってから見ていなかったので確認に。

 さすがに,今年は地上部は枯れているだろうと思ったが,
 
”あれあれ,上の方にも緑の葉が見える”

オカワカメ自宅 (1)

 これまでの中で,一番高い位置まで葉がついている。

オカワカメ じたく

 2月~4月は寒く感じたが,去年のような-4℃以下という冷えはなく,全体として暖冬だったのかな。
 それとも,茎が太くなって丈夫になったせいかな。

オカワカメ自宅 (2)

 
いずれにしても,今年もオカワカメは健在だ。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/04/22 10:15
 | HOME |