農園の果樹にきれいな花

 このところ,畑では結構作業に追われている。
 とは言っても,家を出るのが遅いだけかも知れないが…

 理由はともかく,狭い農園の中なのに,果樹にきれいな花が咲いているのに気つかずにいた。

 何の花かというと

 この木なのだが,これでは,ちょっと花が見えない。

2017.4 (1)

 この花。

2017.4 (4)

2017.4 (7)

 リンゴの花。

2017.4 (6)

 3分咲きくらい。

2017.4 (5)

 きれいな花が咲いたのはいいのだが,今年も大きな問題が

 近づいて根元を見ると,やられている。2本の木の内1本に。

2017.4 (3)

 カミキリムシの幼虫が幹に入っている。中から幹を食べて,枯らしてしまう。

2017.4 (2)

 これがあるから,温暖な地域では無農薬でのリンゴ栽培が難しいという話だ。
 リンゴの木も,危機を察知して,根元から新しい芽を出している。

 ということは,今年は、かなり重傷のようだ。
 調べてみると,大きな穴ができている。

 
とりあえず手当をしたが,どうなるかな。

 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
果樹 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/04/24 17:40
 | HOME |