ある日突然色が着き始めるトマト

 今日はどうかなと,起きると一番に見に行ってしまう自宅菜園のトマト。
 昨日まで緑色をしていたトマトの実に,ある朝急にほのかな朱色がさしてくる。


 毎年この瞬間がうれしい
 
 次第に実が大きくなって,表面につやと張りがあらわれてくる。
 ”もう少しで,色が来るな”

 この辺りから,今日はどうかなと毎朝期待して見に行く。

 1番の候補は,手前にあるミニトマト。

ミニトマト (1)

 「まだみたいだな。」

 一応,奥の方も覗いてみるかなと…
 「おっ,色がついている!」

ミニトマト (2)

 見落とすところだった。大フェイントだ。

 あらら,2番手も。

ミニトマト (3)

 大玉トマトや中玉トマトは,まだまだだけれど,

大玉トマト

中玉トマト (2)

 ここからは,トマトが順次赤くなっていく。

 今のところ病気も虫の被害もないので期待したいが,実ってきてからがどうなるかな。
 まだまだ、安心はできない。



ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/06/27 15:40
 | HOME | Next »