りんご「つがる」の摘果

 2本あるリンゴの木のうち「つがる」は,第1次の摘果をしたものの,まだたくさん実がなっている。
 そこで、第2次の摘果をすることに。

rりんご(つがる) (5)

 ざっと数えて300個

 前回の摘果では,3個以上固まってなっているところを,2個までにした。
 なので,サクランボのようになっているところがあちこちに。

rりんご(つがる) (3)

 まだ,3個が固まっているところも。

rりんご(つがる) (2)

 思い切って単独になるように摘果した。

 摘果した実を数えてみると,約100個。

rりんご(つがる) (4)

 まだ200個もなっていることに。
 この小さな木に200個は多過ぎる。

rりんご(つがる) (1)

 でも、痛んだり,虫に吸われたりすることを考えると,ここからは様子見かな。

rりんご(つがる) (6)
 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
果樹 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/06/11 18:00
 | HOME | Next »