畑が干上がって 水運びの毎日に

 一向に降らない雨。
 毎日照りつける太陽。
 写真では、緑多い畑に見えるのだが、


乾燥地 (1)

 限界がやって来た

 水をやり始めると,水を求めて伸びていく根の生長が止まってしまうという。
 根性ある野菜にしたいと我慢させ,見守ってきたが、とうとう限界に。

 サツマイモさえ枯れそうになってきた。

乾燥地 (6)

 ヤーコンも大きくなれず,その上、下の葉から枯れ始めてきた。

乾燥地 (7)

 ピーマンにつづいて水やりの第2号に。

乾燥地 (5)

 ハヤトウリは全く伸びていない。葉もわずかしかない。

乾燥地 (2)

 いつもなら,棚一面に葉が茂っているのに,この姿。

乾燥地 (3)

 この厳しい条件の中 収穫を迎えたものも

 スイカが採れた。たった2個だけだが。

乾燥(収穫) (1)

 乾燥に強いというのは確かなようだ。交配から40日,ちょうど採り頃だったが,ツルは枯れてきた。

 トウモロコシ第2陣も採り頃になってきた。土寄せの効果があったかも。 

乾燥(収穫) (2)

 水を与えられる野菜は限られているので,優先するものとがんばりに期待するものとに分けて行かなくてはいけない。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/07/31 16:42
 | HOME | Next »