ジャガイモ栽培 無施肥と施肥で比較

 ”そろそろ土ができてきたかな”と野菜の種類を換えては,無施肥栽培を試している。
 今回はジャガイモで…

 どこまでできればOK?

 A,B2箇所の畑で試してみた。

 Aは,今年初めて借りた畑。
 以前牧草を作っていたが,あまりにも湿り気が多い土地のため断念したとのこと。
 その後は,「草が生えれば,トラクターでかき混ぜる」を10年以上繰り返してきた土地。

 借りるに当たって,土がどのような状態なのか,少しでも知ることができたらと,ジャガイモで施肥,無施肥比較栽培を試みた。(ただし,種類などの条件は厳密でなく,とりあえずといった感じで)

 結果は,これが無施肥9株分。
B地区 無施肥

 こちらが株間に一握りの油粕を入れたもの。
B地区 油粕施肥

 思ったほどの差はなかった。
 痩せ地と思っていたこの畑は,意外と肥えているのかも知れないと判定(?)。
 今年は,無施肥で大豆3種を栽培するので,その様子からもどうなのか見ていきたい。

 Bは,これまでの農園。

 農園の中でも一番の痩せ地っだた箇所。

 チガヤの根(地下茎)を掘り起こし,ライ麦や大豆を作ったりした場所。

 無施肥,油粕施肥,油粕・米糠施肥の3種類で,各5株栽培。

 
掘り出した結果
A地区 3種 (1)

 重さを比べてみた。

 
①無施肥 900g
A地区 3種 (2)

 
②油粕施肥 1175 g
A地区 3種 (3)

 
③油粕・米糠施肥 1525g
A地区 3種 (4)

 予想された結果だったが,思ったより肥えてきていると感じた。.

  今回は味も比べてみることに、
 フライパンで蒸し焼きにして、

味比べ (1)

 食べてみると、

味比べ (2)

 味・食感に違いはあったが、育ち具合の違いがあったようで、条件がそろっていなく比較は無効ということに。

 
目指すは無施肥の自然栽培だが、もう少しかな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然農 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/07/03 21:33
 | HOME |