ピーマンが枯れ始めた これは病気?

 ピーマンが1本,また1本と枯れている。

 雨が降らなかったので水不足かな?
 枯れた株の根元を見ると,白いカビのようなものが見える。病気?


 今日は何本もしおれている やっぱり病気?

 ピーマンの株が所々枯れてきた。

ピーマンが枯れ始めた (1)

 昨日1株,今日も新たに1株といった具合に…。  

ピーマンが枯れ始めた (3)

 そして,今日は軒並みしおれかかっていた。

ピーマンが枯れ始めた (2)

 ”すわ!病気が伝染したのか!”とあわて,
 妻に言うと,『それはモグラのせいじゃない』。『踏んでみると分かるよ』とも。

 踏んでみると,確かに株周りはモグラのトンネルが貫通していた。
 妻担当のオクラも,同じ状況だとのこと。

ピーマンが枯れ始めた (4)

 苗の時ならともかく,育った株もモグラのせいで枯れてしまうのかと驚き。
 今年は根が伸びていなかったんだろうな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/08/26 21:07
 | HOME | Next »