fc2ブログ

ブログ再開「大豆をまき終えて」

 2023-07-06
 ブログタイトルを「健康は食と運動から」と改め、野菜・果樹の有機栽培、自然栽培に加えて食品添加物や加工食品への疑問などについても考えていきたいと思っています。
 もちろん健康のための運動の必要性についても語っていきたいですね。
 いろいろご意見ください。
  運動についても語りたいと言いましたが、なかなかその時間も取れそうもないので、タイトルを元に戻して継続していきたいと思います。(2023.7.16)

 大豆を蒔き終えて夏本番

 毎年大豆を播き終えると、夏秋野菜の植え付け・種蒔きが一段落となります。
 その時期を7月に入ってやっと迎えることができました。

 大豆は全て自然栽培です。
 最初に播いた黒大豆はもう本葉が開いています。

黒大豆
黒大豆 (2)

 でもちょっと心配なものもあります。
 本葉が広がっていないものもあちこちに見られます。
 何かに食べられたのかなと…。

黒大豆 (1)

 こちらは、その前に播いたというより、蒔き散らした古い「くず大豆」。

大豆古い種 (1)

 でも、立派に芽が出て、本葉が広がっています。すばらしい!

大豆古い種 (2)

 大事に世話して、大豆として収穫できるまで育てなければと心新たにした次第。

 11月の収穫にたどり着くまでには、これからいくつかの難関が待ち受けています。
 出方が毎年違っています。さて、今年はどう出るのかな!

大豆 (1)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫