FC2ブログ

大豆にサヤができ、いよいよカメムシ除けを

 大豆にサヤができ始めた。
 クスノキ系の木の葉を撒いてカメムシ除けを狙うなら,一番大事な時期だ。


 大豆にサヤ,アオクサカメムシの姿もあちこちに

 赤大豆を先頭に,サヤができ,わずかだが豆のふくらみも感じるようになってきた。

大豆のカメムシ除け (2)

大豆のカメムシ除け (1)

 大敵のアオクサカメムシもゴマの株にいっぱい。潰しても潰しても湧いてくる。

大豆のカメムシ除け (3)

大豆のカメムシ除け (4)

 シソの葉にも。

大豆のカメムシ除け (5)

 すでに大豆の葉にも。

大豆のカメムシ除け (6)

 カメムシ除けにクスノキ系の葉の効果は

 クスノキがあれば一番良いのだが,畑の近くにはクスノキ系の木はたくさんあるが,クスノキはあまり大きくない木が2本だけ。

 クスノキ系では,クスノキと比べ臭いが弱い。それでも多少の効果はあるだろうと,足りない分を代用している。
 葉を撒いたのは、1回目が花が咲いた時期。2回目が今回の実ができ始めた時期。

大豆のカメムシ除け (7)

大豆のカメムシ除け (8)


 事前の試行の結果から、その効果については,あるような,無いようなではっきりしない。
 ホソヘリカメムシの姿を見なくなったのは幸いだが、さてどうかな?

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/09/18 15:57
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

カメムシは、今年はあまりの暑さに活動が鈍っている様子です。今は親は少ないですが、子があちこちで増えており、これからどんどん出てきそうです。
クスノキの葉も効果がなさそうな感じで、その上「クスノキ系」では無理かもしれません。豆が早く実ることを願うばかりです。
alulu さんの黒豆無事だといいですね。
ネイチャーToshiさんへ
野菜の成長と共に害虫も食事に集まってくるので大変ですね!しかもカメムシって豆が大好きかと思ったらいろんな種類がOKなんですね!
aluluは先週、雨の後無理やり秋ジャガを植えに行きましたが黒豆の状態を見てくるのを忘れました!今週も行くので害虫チェックをしてこなくてはいけません!・・・こまめに世話ができないので効果がなければきっと全滅でしょう(涙)
ネイチャーToshiさんの大豆、追加撒きしたクスノキ系の葉っぱが頑張ってくれるといいですね!

管理者のみに表示