FC2ブログ

酷暑の後の厳しい残暑 でも畑には秋の気配も

  まだまだ残暑の続く日々。
 それでも畑には秋の気配も感じられるようになってきた。

 秋ジャガの発芽

 9月初旬に植えたジャガイモの芽が出始めた。

初秋 (ジャガイモ) (1)

 出始めたのは,ドラゴンレッドとニシユタカ。

初秋 (ジャガイモ) (2)

 9月中には全部出そろうとうれしいのだが。

 ダイコンは最初の間引き

 これも9月の初めに蒔いたダイコン。
 見るとハムシも結構いるが,被害は少なそう。

初秋 (ダイコン) (1)

 混み合ってきたので,最初の間引き。その後土寄せ。

初秋 (ダイコン) (3)

 間引いた抜き菜は,食卓と朝市へ。

初秋 (ダイコン) (2)

 畑にもやっと秋らしさが…。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/09/21 15:38
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> aluluさん

ジャガイモは9月中に芽がけっこう出そろいそうです。遅いかなと思っていたキタアカリも顔を出してきました。今年はちょっと期待できそうです。
aluluさんのジャガイモも芽が出そろうといいですね。
ダイコンの種蒔きは、人差し指と親指で数粒の種をつかみ、約2㎝間隔に1粒ずつ落としていきます。2粒落ちてしまった場合は、1粒を拾い上げます。間引きでは、生長の具合と間隔の関係で迷うことはありますね。

ネイチャーToshiさんへ
こんにちは~
ジャガイモの芽が出たんですね!順調そうで何よりです・・・aluluはネイチャーToshiさんより2週間ほど遅れて植えたのでaluluのジャガイモは後2週間後?出てくれるかな~
収穫サイズまでいけるか心配。イヤイヤそれより雨ばかりで腐ってないか気になります(涙)
大根の間引き菜、今の季節限定の葉物ですね。aluluも間引きました~
ネイチャーToshiさんの大根は綺麗に並んで成長してますよね!尊敬!・・・先日、苗屋さんで小さな種の種蒔き器って言うのがカウンターに置いてあったので欲しくなっちゃいました(笑)手作業だとどんな技を使って綺麗に蒔くのかしら?
一列の種蒔きも下手なら間引きも下手なaluluは最終上手に等間隔にならないので最近ではピンポイント蒔き(笑)なので間引き菜は非常に貴重な限定葉物です!

管理者のみに表示