FC2ブログ

畑の全ての野菜を倒し,通り去っていった台風24号

 猛烈な勢力でやって来るという台風24号,進路が外れてほしいという願いも叶わず, 9/30夜,中心がすぐ西側を通るという最悪のコースをたどっていった。
 最接近の2時間前辺りから停電。2晩目の午前3時頃やっと復旧。このときばかりはほっと一息…

 風による被害はこれまでの最大

 本格的(?)に野菜作りを始めて8年目。台風の雨による被害で100株あったズッキーニのうち70株が冠水により腐ってしまったことはあったが,風による被害は,今回が最大だろう。

 強い風で立っているものが倒れるだけでなく,汐風により葉が黒くなって縮んでしまうという被害。
 オクラ,パプリカ,ヤーコン,ナス,ミニトマト,四角豆などやや高めに立っているものは,特にひどかった。

 例えばナスは,美味しい秋ナスがとれていたのに,一夜にして葉は全くなくなり,残っていたナスも黒くしなびてしまった。

台風24号 (2)

台風24号 (5)

 ヤーコンも,猛暑が終わって,さあこれからというところだったのに…
 被害の様子を一つ一つあげるときりがないので,割愛。

 これからという野菜も

 発芽して、さあこれからという秋冬野菜の被害はさらに力を落とす。

 ジャガイモが芽を伸ばしてきていたので心配していたが,案の定

台風24号 (4)

 やっと芽が出たところいうものは,無事だった。

 大根も虫による被害も少なく,順調に大きくなってきたと喜んでいたところ,葉先がかなり傷んでしまった。
 遅く蒔くとなかなか育たず,適度の蒔くと虫にやられる。それならばと,早めに蒔いたら台風にやられた。他に手は?

台風24号 (6)

 ジャガイモ,大根については,まだ復活の希望があるので,生長が少々後れるだろうがそばで応援。

 キャベツの苗も植えてあったが,風が回って,ひどい拷問を受けたようになっていた。
 根元に土をかけ立たせた。

台風24号 (3)

 台風25号が,また日本へ向かっているという。もう結構です!

台風24号 (1)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/10/02 12:35
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

激励ありがとうございます。
突然終了となった野菜が多いですが、残ったもの、これからのものの手当が大事と作業に忙しいところです。
前回の直撃台風で飛んでしまった倉庫を小ぶりにして再建したのですが、再び倒壊しました。さらに、もう一つの畑に建てた倉庫も潰れてしまいました。その倉庫の修理から始めて、昨日の午後からは大豆の引き起こしへかかりました。今日、明日と続きます。その間にサツマイモと里芋を一部収穫。地面の下のものは無事です。ただし、ショウガは、茎がだいぶ地際からぽきぽきと折れてしまいました。
全てがなくなったわけではないので、気を取り直して次へ進んでいきたいと思います。
台風25号の中心は、どうやら日本海を通るコースのようなので、多少の風は吹くのは仕方がないとしても、まずは一安心といったところですね。
alulu さんも一歩一歩ですね。

ネイチャーToshiさんへ
こんにちは!
ネイチャーToshiさんの台風被害の大きさに絶句してしまいました。先日お話したばかりのジャガイモや大根(涙)・・・自然と向き合っての野菜栽培はこ今年の初夏から秋にかけて過酷を極めたように思えてなりません
また同じコースをたどってまた週末に台風が来そうですよね・・・どこぞの信者の気分です"天(自然)はどこまで試練を与えるのでしょう”と
”もう止めて”と叫んでも自然は耳がありませんよね。粘り強く野菜作りに励むしかないんですよね。・・・すごく自分に言い聞かせてます
今年は昨年のように早く冬が来ないとの予報を信じて頑張っていくしかないです!
強風の揺れはちょっとした地震並みで怖かったですが・・・住む所がなくなったわけではないので甘えてはいられません!
aluluも週末は台風と雨に阻まれて進まない冬野菜の準備!自分を甘やかさず帰宅後の1時間もしないうちに暗くなる今日この頃、手元がみえなくなるまで畑で頑張ります!
ネイチャーToshiさんファイトです!・・・あっ!でも無理なさらない程度で

管理者のみに表示