FC2ブログ

野菜作りは 台風被害から台風後へ

 ジャガイモ,ダイコン,キャベツは,台風被害からだいぶ回復してきた。
 農作業は,台風後へ。

 回復力がすばらしい野菜たち

 ジャガイモは遅霜で葉が枯れても復活してくるように,台風の被害にもめげず,復活してきた。

台風後 (3)

 ダイコンも新しい葉を伸ばしてきた。

台風後 (8)

 キャベツも元気を取り戻しつつある。

台風後 (7)

 倉庫も、また(三度)立(建)ち直った。

台風後 (1)

 大豆も全て倒れたが,引き起こしたので,次第にサヤがふくらんできている。

 秋の作業も引き続き

 ジャガイモは,土寄せ。
台風後 (5)

台風後 (4)

 ナスが消えた後には,菜花の種蒔き。

台風後 (6)

 ニンニクも定植開始。
 〔写真は,大豆の根元にジャンボニンニクを埋めていくところ〕

台風後 (2)

 
いつもの秋の農作業が戻ってきた。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/10/07 18:03
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

台風25号の影響は皆無といっていいくらいでした。むしろ、その雨を利用して種蒔きをさせていただきました。
台風後の野菜や倉庫の回復作業と新たな秋の農作業を並行してやってきて、やっと一区切りついたところです。
これから控えているのは、alulu さんのおっしゃる通りエンドウ、タマネギ、それから空豆ですね。その前に、現在育苗中のカリフラワーⅢとチンゲンサイの定植もあります。
白菜が1株残念でしたね。ジャガイモは台風24号の頃に発芽というなら、被害にあわずに済み、その点ではベストですね。
暖かいうちにぐんぐん伸びるといいですね。
ネイチャーToshiさんへ
おはようございます!
連続台風25号は回避できて本当に良かったです!・・・aluluの所は少々土曜日は強風にみまわれましたがネイチャーToshiさんの所は大丈夫でしたか?そして中々暖かい強風でした(笑)
倉庫も立て直せてよかったです!・・・立て直しの為の労力は計り知れませんがお疲れ様でした。
野菜達も復活してこられてるようで一安心ですね!・・・こちらもいろいろ復活の作業があったのでしょうね。
菜花にニンニク着々とですね・・・後はエンドウ、タマネギって所でしょうか?
連休はとても暑くて朝夕しか畑に行けなかったのですがaluluもそこそこ進みました。ただ、残念な事に今朝そろそろ巻きの準備に入ってた白菜が1株お亡くなりになりました16株ほどしか植えてない(植えれない)aluluの畑では大打撃(笑)
aluluのジャガイモも台風24号の頃に発芽の兆しが見れたのでそろそろ出てきているかも知れません本当に2週間遅れの発芽となってるかな?この週末に見に行ってこなければなりません。

管理者のみに表示