FC2ブログ

いつもより少し早いが 空豆播種

 サツマイモを掘り上げたので,例年10月の終わり近くに蒔いていた空豆を蒔いてしまうことに。

 サツマイモの後に空豆

 サツマイモと空豆は同じ場所に交互に連作。
 どちらも無施肥なので,”自然農地帯”。

 サツマイモのツルをどけて,2畝。

空豆播種 (1)

 種は、自家採取したもの。1畝ごとに千鳥蒔きで。

空豆播種 (2)

空豆播種 (3)

 豆の向きは,横がいいと言う話もあり,やってみたがあまり違いが分からなかった。
 そこで,一般的な「オハグロ」を下にして埋める方法で。

空豆播種 (4)

 埋めた後は,カラスなどに掘り出されないよう,枯れ草などを撒いてカムフラージュをして完了。

空豆播種 (5)

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/10/21 17:39
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> aluluさん

「連作のすすめ」という本が出版されているくらいで、栽培の仕方によっては連作障害は出ないことも多いと思います。
我が家の空豆では、どの点が合っているのかわかりませんが、ここ何年かサツマイモと交互に栽培する連作で、特に問題は出ていません。草を取らない早生栽培が一番かなとは思いますが。
ヤーコンは台風でかなり痛めつけられ、何とか生きてはいるが、元気は回復できていないといった状況です。連作とそうでないものとの比較を試みていましたが、猛暑と台風でそれどころではなくなりました。aluluさんのヤーコンはよかったですね。



> そろそろaluluも空豆、エンドウの種蒔きの準備をと思っていますがエンドウは近年は直蒔きの方が成績がいいので畝(aluluの畑)も準備済みですが空豆の畝(叔母の畑)をどうしようかと考え中だったんです。
> サツマイモが11月半ばでないと収穫が終わらないので空豆を植えるのにちょうどいいのでサツマイモ収穫後に畝を準備です。
ネイチャーToshiさんへ
おはようございます!
空豆は連作をすごく嫌うので数年は同じ畝は使わない様にしないとダメだと思っていましたがサツマイモと空豆の交互で連作をされてるとのこと、サツマイモはまだしも空豆が問題なしというのがビックリです。
連作と言えばヤーコンが猛暑のせいであまり成長してなかったので台風の風に倒されずにすんだので最近大きな葉を広げています。ただ、例年のように背丈が高くはならず、1mにも満たないですが今年は諦め気味だったので少しは食べれそうで喜んでいます。ネイチャーToshiさんのヤーコンは台風の後復活してきましたか?
そろそろaluluも空豆、エンドウの種蒔きの準備をと思っていますがエンドウは近年は直蒔きの方が成績がいいので畝(aluluの畑)も準備済みですが空豆の畝(叔母の畑)をどうしようかと考え中だったんです。
サツマイモが11月半ばでないと収穫が終わらないので空豆を植えるのにちょうどいいのでサツマイモ収穫後に畝を準備です。

管理者のみに表示