FC2ブログ

秋ジャガに花

 台風,連日の雨と厳しい自然に耐え,秋ジャガに花が咲き始めた。
 順調と言いたいが,もう一つの畑では,いくつか欠株が出てしまっている。


 10月下旬に花 順調かな

 ジャガイモは,花が咲くと先が読めてくる。
 まだまだ数は少ないが,次第に増えてきている。

秋ジャガに花 (1)

 淡い紫は,ドラゴンレッド。

秋ジャガに花 (2)

 グラウンドペチカ、は,濃い紫色の花。

秋ジャガに花 (4)

秋ジャガに花 (5)

 ニシユタカは,まだつぼみ状態。
秋ジャガに花 (3)

 もう少しかな。

 新しい畑の方は,水田から畑にしたところなので,台風で傷みつけられた後に雨が続いたので,早く大きくなった株が消えてしまった。
 残った株が順調に生長し,消えてしまった分を取り戻すことができるといいなと期待。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/10/25 18:03
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

ジャガイモは花が咲けば、あとどのくらいでイモが大きくなるか見当がつけられ、一安心です。あと何日とはっきりわかるわけではありませんが、この時期に花が咲けば大丈夫といったくらいの感覚です。
ジャガイモの花は、取っても取らなくてもイモの生長にはあまり関係はないのではないかと思います。
私も取ったことはありませんが、花から実ができた場合は取った方がよいのかもしれません。今年の春植えジャガで実をそのまま残しておいたものは、イモの育ちはよくなかったように感じました。
種類や条件によって、花が咲かない場合もありますので、とにかく葉をしっかり広げて光合成をどんどんすることが大事ですね。
雨続きも収まったので、この秋空にのもとでしっかり成長していくことを期待しているところです。
秋の日は短いので「頑張れ!頑張れ!」ですね。

ネイチャーToshiさんへ
おはようございます!
ジャガイモ順調そうで何よりです!
台風と長雨の被害大で気になってたので良かったです!ずーっと先まで元気な緑一色のジャガイモ畑、消えた分を取り返すぐらい豊作になるのでは?とワクワクしてしまいます!
ジャガイモは花が咲くと先が読めてくるっていうのは花が咲き出す頃には芋が順調に育ってる目安ってことでしょうか?
ジャガイモは花は取るっていうのはよく聞きますが・・・aluluは取らないですがww
秋晴れの今、たくさん光合成をしていっぱい芋に蓄えて欲しいですね!
ジワジワと寒くなって来ているので寒さに追い越されないように頑張れ!です・・・aluluも花が咲いてるか見に行かなくては!

管理者のみに表示