FC2ブログ

四角豆の根(イモ)を食べてみた

 四角豆を作り始めて4年目。

四角豆 (1)

 イモになった根も食べることができるとは聞いていたが,これまで食べられるほどの大きさに育ったことがなかった。
 ところが,今年は初めての豊作。

四角豆 (2)

 ”よし!イモを掘って食べてみるぞ!”と。

 四角豆のイモの味は

 種も採り終えたし,畝を作り替えたいこともあって,多少実がついていたツルを片付け,土木作業に入った。

 途中で「そうだ,イモを掘ってみよう」と思い立ち,ツルの元を探して掘ってみた。

 採れたイモがこれ。期待していたほど大きくなかった。

四角豆 の根 (1)

 洗って,茹で,

四角豆 の根 (2)

 皮をむいて食べてみた。

四角豆 の根 (3)

 アピオスを食べたことのある人が、食感が似ていると言うが,確かに似てはいるがアピオスほどホクホクしてはいない。
 でも,あまり癖もなく美味しく食べられた。

四角豆 の根 (4)

 もっと大きなイモにしたい場合は,花のうちに取って実をつけさせなければよいようだが,どうしたものか。さてさて…
 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/10/28 14:43
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

写真の四角豆は台風前のものです。
まだまだこれからというところを、台風24号の直撃でほとんどダメになってしまいました。
採れていたころは、虫食いというか、カタツムリにはけっこうかじられたりしましたが、豆の数が多かったので、きれいな実も多かったです。
種用には、収穫が遅れサヤの堅くなったものを残しておき、サヤが枯れてきたところで採り、豆を取り出し乾燥しました。
いつもはたくさん採れませんでしたが、今年は数が多かったので虫に食べられても、来年度分はしっかり確保できました。
根は、少し硬めに蒸したキクイモにやや似ているかもしれません。
ネイチャーToshiさんへ
おはようございます!
綺麗な四角豆ですね!虫食いはありませんでしたか?
四角豆は種用に最初に出来たのをいつも残しているんですが・・・種用にと思って置いていると虫が入ってを繰り返すので今年は種取りを諦めました(涙)
食べれるとは聞いていましたが食べた事はなかったんですがキクイモのようなクセはんないんですね・・・中々食べてみようという大きさまで育ったことがありませんww
aluluも今週末には終了させる予定なのですが・・・昨日、莢の小さいのがいっぱいできてたので今週末は勿体無いかな~って悩んでいますが次が控えてるんですよね(困)

管理者のみに表示