FC2ブログ

オカワカメ 台風被害の名残が…

 被害がひどかった台風24号の名残が,まだ畑にいくつかそのままになっている。
その内の1つ,いつも目に入り気になっていたオカワカメのツルと棚を撤去することに。

 二度倒れたオカワカメの棚も撤去へ
 
  棚が倒れたのは2回目。一度は引き起こしたものの,24号では頭の重さと風の強さに負けて支柱も折れ曲がり,完全に倒れてしまった。

okawakame (1)

 まだ収穫はできる時期ではあったが,それを機に終了となった。

okawakame (5)

 今でも,まだ葉は青々としている。

okawakame (6)

 ツルを地際からカットし,原状復帰という感じ。

okawakame (2)

 最初の様子からは,こんなにすっきり。

okawakame (3)

 オカワカメは多年草なので,ツルをカットした地際のムカゴ状の所から,来年春にはまた新しい芽が出てくるはず。

okawakame (4)

 
次回は頑丈な棚を作らなければ!
 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
果樹 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/10/30 17:22
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

オカワカメは、新しい畑にも試しに植えてみたのですが、合わないものがあるらしくうまく育ちませんでした。
そこで、先日根元を掘り出し、別の場所に植え替えておきました。その場所で、来年もう一度試してみようと思っています。
オカワカメは多年草なので、根元は生きていると思います。地面が凍るような所でなければそのままでも大丈夫でしょう。枯れ草などで覆っておけば、なおよいでしょうね。
ネイチャーToshiさんへ
おはようございます。
朝夕が冷え込むようになってきた今日この頃、週末何を優先させるか考えると頭が痛くなります。
昨年は綺麗に花が咲いてマンモスのようだったネイチャーToshiさんのオカワカメ。今年は台風の中倒れても頑張ってたんですね!
【ツルをカットした地際がムカゴ状になる】との事、aluluのオカワカメは苗を見つけて植えたものの時期が遅かったし猛暑、大雨、台風で細々としか成長しなかったのでちょっと根元をチェックしてみようと思います。それと、冬の間は防寒に枯れ草マルチをしてあげた方が元気に冬越ししてくれるのでしょうか?

管理者のみに表示