FC2ブログ

秋冬野菜のエースそろい踏み

 我が家の秋冬野菜のエースと言えば,秋ジャガ,キャベツ(ブロッコリー,カリフラワーも含めて代表として),ダイコンの3種類。
 今年は何とか順調。

 畑のこの箇所でそろい踏み

 3種類が並んで育っているのがこの箇所。

秋の畑 (1)

 ジャガイモはここに3種類。葉が茂り,順調そのものに見える。

秋の畑 (4)

 キャベツは,ネコブ病かも知れない元気のない箇所があるが, ここは大丈夫そう。

秋の畑 (2)

 そして大根は,虫にも負けず,台風の潮風もしのぎ,青々と葉を広げている。

秋の畑 (3)

 1番手は ,もう十分ダイコンとして収獲できるまでになってきた。

秋の畑 (5)

 とはいえ,いつ何が起こるか予断を許さないのが自然界。
 さて,どうなるかな…

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/11/02 21:30
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> alulu さん

aluluさんのジャガイモ順調ですね。
白菜も巻き始めたとのこと、冬の鍋に間に合いますね。ヨトウムシ他に要注意ですが。
我が家の白菜は、防虫ネットも張り、完璧と思った新しい畑のものは、ほとんど芽が出ずに終わりました。蒔き直したものも結果は同じでした。元水田のこの畑では、アブラナ科の野菜栽培に苦労しています。
あきらめて、これまでの畑にネットなしで直播し、何とか育っていますが、時期が遅くなってしまったので巻かずに終わりそうで心配です。
四角豆の種採りができなくて残念でしたね。虫にはなかなか勝てないですね。
ネイチャーToshiさんへ
おはようございます。
台風の後は毎日秋晴れが続き野菜達も順調に育っていて怖いくらいですね。
土曜日にaluluもジャガイモを確認してきましたが、花が咲いていました~・・・1本だけ発芽したてって言うのがありましたがww
ネイチャーToshiさんの大根、美味しそうだこと!葉っぱも綺麗!大根は葉っぱが綺麗だと無駄なく食べれますよね~
昨日元気に巻き始めた白菜を観察してたら巻き始めたところに無数の食べ後!巻いてる葉っぱを掻き分け捜索すると丸々と太ったヨトウムシかな?がいたのでちょっとショックを受けながら踏みつけの刑!油断ができなくなってきました(涙)ネイチャーToshiさんの白菜は大丈夫ですか?まだ頑張ってる四角豆も半数が虫食い(涙)種取りをしようにも順番に虫食い・・・断念しました。
今まで四角豆に虫が来たことなんてほとんどなかったので種取りできなくてガッカリです。

管理者のみに表示