FC2ブログ

やっぱりキャベツに根こぶ病が

 台風の強風による拷問のような苦難にも耐え,順調に育っているように見えたキャベツだったが,…

 思った通り根こぶ病!

 そろって大きくなっているキャベツ。こんなにそろったのは珍しい。

キャベツに根こぶ病 (1)

 真ん中の葉が立ち,そろそろ巻き始めてもいる。

キャベツに根こぶ病 (2)

 ところが,奥の畝を見ると,向かって右2畝が以前から様子が変だった。

 他のキャベツと比べ生長が遅く,朝見ると元気だが,昼間は葉がしおれ気味。

キャベツに根こぶ病 (4)

 どう見ても,根こぶ病の症状そのもの。しおれのひどいところの株を何株か抜いてみた。

キャベツに根こぶ病 (3)

 一目で分かるひどい根こぶ。

キャベツに根こぶ病 (5)

 
2畝32株を全て引き抜き畑の外へ廃棄!

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/11/05 17:33
コメント
Re: ネイチャーToshiさんへ
> aluluさん

根こぶ病はアブラナ科の野菜だけに出るため、それ以外の野菜栽培には影響はありません。アブラナ科だけれど、ダイコンもたぶん大丈夫だと思います。
退治するのはなかなか大変ですが、石灰など撒いてアルカリ性にするとかなり抑えられるようです。今回の様子を見て、去年このあたりで白菜の一部に根こぶ病が出ていたのを思い出しました。うっかりでした。
ネイチャーToshiさんへ
おはようございます。
根こぶ病が2畝分とは強烈ですね!
予断を許さないと先日ネイチャーToshiさんが言われてたばかりなのに強烈過ぎます。
根こぶ病というものがどういう物なのかよく解らなかったので調べて見ましたが土壌の湿度と関係もあるみたいですね。しばらく畝は使用しないのですか?農薬以外で根こぶ病を退治する何か対策ってあるのでしょうか?

管理者のみに表示