ダイズ発芽率100%6.26

 農園のナメクジに喰われた分の補植用に,自宅でダイズと黒豆の苗作りをしている。ダイズは,自家採種を9年続けてきているものを使っている。直まきしたものは,いろいろな苦難が襲いかかりたいへんだったが,苗作りの場合は,きれいに生えそろった。
ダイズ6 (2)

 ナメクジにも鳥にもやられず
 農園の直まきダイズや黒豆は,ひどい被害にあったけれど,自宅での育苗では,このようにきれいに生長。
ダイズ6 (3)

 1個のポリポットにダイズの種を2粒ずつ蒔いた。見事に100%の発芽率だった。
 農園の直まきでは,1か所に3粒ずつ蒔いて,3本とも育ってきたところは少ない。本来直まきにしたいのだけれど,こんなに差あると考えてしまう。
ダイズ6 (1) 

 ナメクジを寄せつけないためには,草や枯れ草をどかせばよいのだろうが,自然農でなくなるし,水の問題もあるし,当面苗作りが必要かな。
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/26 18:00
コメント

管理者のみに表示