路地野菜 放射線には勝てないが あえて挑戦 自然農法

 3月31日の退職まで1週間を切った。4月からは,農業が本業。今の仕事の締めくくりに集中するために,今年は畑の準備等一切していないので,ちょっとスタートが遅れるかも知れない。

 自然農に挑戦開始
 自然農法による野菜作りは,1年間の試行栽培を経て,4月から本挑戦開始。
 3月28日の引き継ぎを終えると,現在の仕事もほぼ終了。今日・明日の連休は,4月からの畑作りの準備に入れそうだ。畑計画を含めた構想を練らないといけないが,今からちょっと近くの種苗店をのぞきに行ってきます。
Mrseedman1[1] 
近くのミスターシードマンです

種購入
 種苗店に行ってきました。
 ここは,値段がちょっと高めなので,一般的な物は買わないが,種類は多い。
 そこで,今日は,まずショウガとジャガイモの種イモを買った。ジャガイモは,すでに遅いくらいなので,早く植えなければ。

種 (2)
 
 袋入りの種は,ズッキーニ,枝豆(緑と茶),トウモロコシ,オクラを購入。
 ズッキーニは,昨年種を自家採取してあるが,新しい種と発芽や収穫量を比べるために黄色のオーラムを多めに買った。今年は,新しい種類として「イタリア」も購入。
 今後,他の店で,ピーマン,ミニトマトなどを追加購入する予定。
種 (4)

 
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/26 14:03
コメント

管理者のみに表示