台風6号四国・近畿に接近中719

 大粒の雨が降ったりやんだりする中,野菜の世話と収穫ために農園へ。
台風接近農園

 野菜を作っていると,なんだか敵ばかりが多いような気がする。食害する虫,動物。自然では,台風,長雨,干ばつ,猛暑,低温,凍りつく寒さ等々…。
 味方も結構いるのだろうけれど,敵ばかりが目につくということなのか。

 台風対策
 農園の野菜で,台風を一番苦手としているのは,ズッキーニ。大きな葉をもっており,おまけに葉の茎の中は空洞で,風にからっきし弱い。
 株が小さい頃は,支柱を立てて支えるが,ここまで大きくなってくると,横になって風に逆らわないようにするのが一番かと思う。
 風力発電の風車の羽根を折り曲げて風をよける方法に似ている。
台風接近ズッキーニ

 ハヤトウリを護れ !
 一度根づけば,来年からは,毎年同じ所から芽を出してくるということなので,今年はなんとしても実をつけるところまでいきたい。
 現在,岐阜の道の駅で買った3個のうちの1個が生長してきている。あとの2個のうち,1個は食べた。もう1個は,家の中で早くから芽を出し始めてしまい,風よけ,霜よけをして植えたが枯れてしまった。
 その後地元で買ったものを植えてみたが,実っていなかったのか芽を出さず。
 そこで,残っている1個を大事に育てている。台風に備えて,先端近くを支柱にしばってきた。 〈写真は,2日前〉
              台風接近ハヤトウリ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/07/19 15:45
コメント

管理者のみに表示