fc2ブログ

「新芋の御三家」キクイモの場合

 2024-01-15
 我が家でキクイモを作り始めたのは、もういつだったか思い出せないくらいになっている。
 まだ家庭菜園しかなかった頃、野菜栽培雑誌の記事を見たのがきっかけ。


 「新芋の御三家」の記事

 芋の御三家は、誰でもご存知の「サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ」。
 それに対して、新芋の御三家とは「キクイモ、ヤーコン、アピオス」だという。
 当時、どれもほとんどなじみのなかったというより、名前を聞いたこともなかった。
健康野菜だと言うことで、早速その3種の苗を購入し、植え付けてみた。

 その年、3種とも順調に育ち、収穫しその味を確かめることができた。
 味、食感はそれぞれ違っており、初めて口にしたという点では、それなりの価値はあったと思う。
 その後、幾多の変遷(?)を経て、現在は、キクイモだけが残っており、他の2種は、わずかに畑の脇に生息している状態。

キクイモ収穫

 ここからは、その「キクイモ」が主役です。

 我が家の場合で見ると、一度植えると、増えるばかりで、絶えることがないという野菜(?)。
 特においしいというものでもないが、食べるものがないなら、腹の足しにはなりそうだ。
 そうした理由で、戦中、戦後の食糧難の時代には重宝されていたと聞く。
 しかし、食も豊かになり、おいしいものが手に入るようになってからは、次第に忘れ去られ、畑の隅で細々と生き延びてきたようだ。
 そして、昨今の健康ブームに乗って再び脚光を浴びるようになったという。

キクイモの花 (1)
キクイモブログ用 (1)

 食べ方としては、蒸して良し、炒めて良し、煮ても良し、さらに漬け物、サラダと何でもいける。
 きんぴら風に人参と一緒に炒めてみた。

キクイモみそ炒め

 味噌漬け
キクイモ漬物

 3月を過ぎると、芽が伸び始てしまうので、スライスして乾燥キクイモに変えていけば、まだまだ食べられる。
 乾燥キクイモを水で戻したものがこちら。

乾燥キクイモもどし

 薬効としては、糖尿病予防、便秘解消などがあり、実際にその効果を話す人にも会う。

 ただ、おいしさという点では今ひとつかなとも思われる。
 この点は研究の余地があるので、挑戦してみたい。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sizennouyamatabi.blog41.fc2.com/tb.php/1345-15a31cfd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫