気ままな(?)ショウガとスイカ727

 以前一度,家庭菜園でショウガを作ってみたが,日当たりも悪かったせいか上手くできず,そのまま食べた方が多かったという状態だった。今年,本格的に植えてみたが,なかなか芽が出てこなかった。
 スイカは,去年買って食べたスイカの種を採っておき,それを蒔いてみた。

 なかなか芽を出さなかったショウガ
 もう腐ってしまったのかと何度も掘っては,確かめていたショウガ。掘るたびに「まだ生きている」と埋め直していた。それがやっと芽を出し,葉が姿を現した。
 数えてみると,植えた数よりは減っているなと思う。それでも,一応姿を現したので,ほっと一息。
 結構振り回された。
マイペース (1)

 スイカは,去年食べたものから
 去年残した種8粒をポリポットに蒔いたら,全部発芽した。
 ダメで元々と農園の痩せ地に移植した。ウリハムシに襲われ,4株が消滅した。
 やはりこのまま全滅だろうなと思われた。
 同じ状況にあったカボチャと同様に,ウリハムシ対策の試行で袋をかぶせてみた。
 これが成功。4株が生き残り,雌花をつけた。
 4株にそれぞれ1個ずつの実をつけた。
 しかし,痩せ地だったため,大きくなってこない。
 このままではと,株の周りに有機肥料(油かす)を撒いた。
 現在,大きくなりつつあるのは,2個。
マイペース (2) マイペース (3) 

 
これを何とか食べられるものにしたい。そこで,なりふり構わず,発酵鶏糞を撒く方法での追肥を考えている。
野菜作り | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/07/27 19:01
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示