枝豆第3弾の茶豆ピーク89

 ちょっとせわしい日が続き,ブログも休憩していたが,再開。
 そんな中,枝豆の茶豆が一気にピークを迎えている。金曜日の朝市に出そうと思っているので,収穫は自家で食べる分のみ。
 でも,葉が黄色くなってきている。金曜までもつかな? まっ,いき過ぎたら,種にすればいいか。

 枝豆の第3弾は,茶豆「香姫」
茶豆 (1)

 枝豆は,自然農の優等生らしく,第1弾,第2弾とほとんど虫にもやられず,実の入ったおいしいものができた。
 そして,第3弾は,今年初めて作った茶豆。買うと少々高めなので,上手くできないのかなと心配していたが,虫にやられることもなく,実もしっかりふくらんだ。
茶豆 (3)

 ゆでて食べてみると,あの茶豆特有の臭いと味がした。「これ,これ!確かに茶豆だ!」
 一つだけ心配は,金曜朝市に出す予定だが,週1回だけなので,うまく収穫時期が合わないこと。 
茶豆 (2)

 赤米も一気に頭垂れ
 プラン田の赤米が,少し前に花が咲いていたと思ったら,もう頭を垂れてきた。
プラン田の赤米

 元の土の肥料分がはっきりしなく,施肥がよく分からなかったので,できはよくないもしれない。でも,ちょっと種籾も採っておきたいなと思っているのだが…
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/09 15:10
コメント

管理者のみに表示