採れすぎたキュウリの保存法810

 朝市にキュウリを出しているが,古いものは出せないので,それは自家消費となっている。 でも,多いと消費しかねる。隣近所にあげるといっても,いつもいつもというわけにもいかないし,かといって,ぬか漬け,塩漬けではあまり長持ちしないし。さてどうしたものかなと思案。
 そこで見つけたのが…。

 キュウリのキュウちゃんが家でできる
 
キュウリもできるときは集中して採れる。塩漬け,ぬか漬けでは追いつかない。何かいい保存方法はないものかと調べていて,見つけたのが,キュウリのキュウちゃん風漬け物。
 材料を準備して,調理開始。
キュウリのキューちゃん (4)

 味付け,加熱,さまして繰り返しと,結構時間と手間がかかったが,できました「キュウリのキュウちゃん」だ。
キュウリのキューちゃん (3)

 結構いける。冷蔵庫で,1週間。冷凍庫で保存すれば,1年間はOK。やった!

キュウリのキューちゃん (1)
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/10 22:10
コメント

管理者のみに表示