小豆の収穫が始まっている811

 小豆は,今年初めて。大納言小豆を蒔いた。これも完全自然農栽培。しかし,虫が…。
 
大納言小豆 (2)

 小豆は,花から種取りまで並行
 花が咲いている中で実を採るというのは普通のこと。
 しかし,小豆は,花が咲いているのに,一方では種を採るという。そうしたものは,あまり見かけないと思うが…。
大納言小豆 (4)

 小豆には虫が
 自然農の優等生の豆たちだったが,小豆には虫が!
 調べてみたら,気温15℃以上になると虫の害が発生するとあった。このところ雨も降らず,猛暑となっている気象状況の中で,苦しい戦いとなっている。
大納言小豆 (3) 

 小豆につやがない
 スーパーなどで売っている小豆は,ピカピカと光っている。
 我が家で収穫した小豆は,光っていない。なぜ?
 布でこすってみた。少しつやが出た。そうか!何かでこすってつやを出しているのだな
と思った。
IMG_0192.jpg

 そこで調べてみた。その通りのようだ。本来つやはない。市販されているものは,何らかの方法でつやを出している。中には,油を使っているものもあるので注意とのこと。
 つやの無いのが自然!
IMG_0194.jpg
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/11 22:45
コメント

管理者のみに表示