小豆に新たなカメムシ 害虫?益虫?813

 雨の降らない猛暑の続く畑では,弱った作物に次から次へと害虫がたっかてくる。
 小豆に新たなカメムシらしき虫がやってきている。ちょっとスマートだが,形はカメムシだ。 
 ひょっとしてサシガメなら益虫なのだが…。

 これが小豆に来たカメムシ
 ピーマンに来ていたホオズキカメムシやゴマに来ていたアオクサカメムシより体形は細い 。
小豆に虫 (2) 小豆に虫 (1)

 これがサシガメ( HPより)
 これならば,益虫で,ニジュウヤホシテントウなどをやっつけてくれる。
 でも,頭の形が違う。後ろ足も違うぞ。
サシガメ

 これだ! ホソヘリカメムシだ!
(写真は HPより)
 残念!
 これが発生したら小豆,ダイズが壊滅するという。
 益虫どころの話ではない。たいへんなことになった。
 味噌用ダイズまでやられてしまう恐れが。
 他のカメムシは,指でつまんで,捕ることができるが,こやつはちょっと手強い。つかもうとすると飛んで逃げてしまう。
ホソヘリカメムシ ホソヘリカメムシ2

 
ウ~ン,新たな課題が…。
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/13 16:05
コメント

管理者のみに表示