野菜作りに山あり谷あり 台風再接近!831

   「第2陣のキュウリが採れ始めた。ピーマンも最盛期に」と喜んでいたのもつかの間。また台風が近づいている。しかも予報では,すぐ西側を通る最悪コースになってきた。
 前回の台風では,約100本あったズッキーニがほぼ全滅。全く「あ然!」であった。再びあの悲劇が来るのか…。

 台風の被害を少しでも防ごうと
 ただ手をこまねいているわけにもいかず,やれることはやっておこうと早朝から農園へ。

 一番心配は,第2陣キュウリ
 最接近は,9月3日との予報なのに,もう風でネットが揺れている。竹の支柱を増やし補強したが,気休めか。
台風再接近 (1) 

 ピーマン,オクラは支柱で補強
 ピーマンは大きな枝を支柱に固定した。
 オクラは,新たに支柱を立てた。
台風再接近 (5) 台風再接近 (4)

 第3陣キュウリ,第2陣ズッキーニは,まだこれからの株
 キュウリは,元々地這いではないものを無理に這わせようとしているので,目印の支柱を上っていこうとしていた。それを全部這わせて,風が少しでも当たらないようにした。
 ズッキーニは,そろそろレジ袋のあんどんを取ろうと思ったが,台風接近で,逆に下げてあったあんどんを上げた。
台風再接近 (6) 台風再接近 (3)

 この程度の補強では,どれだけの効果があるか心配。
 台風通過後に,また声も出ないような光景が広がっているのではという不安が…。

 ゴマは収穫
 完璧な台風対策。ゴマは刈り取った。
ゴマ収穫 台風再接近 (2)

 ブロッコリー定植
 雨を利用しようと,このように悲観的な状況の中でブロッコリーの苗を植えた。
ブロッコリーは,妻の担当。ウ~ン,したたか。)
ブロッコリー (2) ブロッコリー (1)
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/31 16:05
コメント

管理者のみに表示