農園本格的開始2日前(退職1日前)

 明日は退職。4月からの自然農挑戦開始までに,あと2日となった。そこで,職場の方は昨日までに引き継ぎを全て完了し,今日は有休を取り,菜園と農園の準備に入ることにした。

 家庭菜園も少しずつ準備中
 今年は,有機栽培と決めた菜園も,準備を進めている。畝作りを始めているが,草やコンポストの肥やし(生だったり,腐ったりしていてしていてまともな肥料とはいえない)を一番下に入れた。1ヶ月くらいすれば,腐って発生するガスを抜くことができると思うが…。
菜園準備 (2)   
 
 デスクワークが多かったせいか,少しやっては,一休み。呼吸を整えては,また挑戦と繰り返し。急にやるとあちこち痛めるので,慣らし運転といったところ。
 耕作地が少し広まった。
  
菜園準備 (1) 
 こちらは自然農
 ソラマメの花が咲いてきた。2年連続で菜園の片隅の同じ場所に播いたソラマメ。その前には,ニンニクが植えてある。どちらも自然農栽培だが,出来具合はどうかな。ニンニクは温かくなってきて,大きくなってきてはいるが,やせている。この姿を見ていると,普通サイズまでいけるか心配だ。奥に見えるのは,根を植えておいたネギ。葉が伸びている。
 
ソラマメ・ニンニク    

ネギ   
 おまけのヤーコン
 昨年,玄関脇に余った苗を捨てておいたヤーコンが育って枯れていたので,片づけようと掘ってみた。何とびっくり,けっこう形のいいヤーコンができていた。これは,自然農?!
 ヤーコンは,元肥をたっぷり入れないとできないと聞いていたのに…。野菜作りでも,自分で確かめてみないと何が真実かわからないことも多い。今年,また放置しておき,どうなるか試してみる価値がある。
ヤーコン
 
(背景が変だぞ)
スポンサーサイト
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/30 10:30
コメント

管理者のみに表示