どうなるかな 8月植えのズッキーニ96

 ズッキーニを作り始めて今年で10年目。でも,8月植えは初めて。さらに,UFOズッキーニも今回初めて。
 台風は,何とか乗り越えたようだが,種類の違いか,時期の違いか,なんとなく頼りない株なんだけれど…。

 支柱で支える
 これまでは,2~3本の支柱で挟み,立てていたが,今回は,支柱にひもで縛って立ててみた。
8月植えズッキーニ (4)

 台風のせいで西を向いていた株を起こしたので,一斉に東を向いた。
8月植えズッキーニ (1)

 雌花が咲いた
 台風の雨のさなかに最初の雌花が咲いた模様。雨だったので,午前は農園に行かなかったので,花粉をつけることができなかった。
 午後に見つけたときは,すでに花は,しおれていたが,一応雄花の花粉をつけておいた。
 ちょっと無理かな。  
8月植えズッキーニ (3)

 2番手を探してみた。明日か,明後日さく花があった。(5日の様子。6日は,まだ咲かなかった)
8月植えズッキーニ (2)

 一方,根が長く水に浸かっていた株の雌花は,咲かずに終わりそうな様子。台風の影響があったようだ。
 しかし,今後には期待!
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/06 14:45
コメント

管理者のみに表示