ダイコン,カブの種をまく98

 以前早い時期に蒔いたダイコンは虫に喰われて終わった。それ以来寒くなる少し前を狙って種まきをしてきた。
 でも気温との勝負に負けるとなかなか育たず,ひどいときは,小さなまま終わったことも。
 さて,今年は,まだまだ残暑のこの時期に種まきとなった。1回目で失敗したら,2回目,3回目と蒔いて行く予定。

 ダイコン,カブ用に畝づくり
 カブはいいかもしれないが,ダイコンは少し通路の土を畝にのせた方がいいかなと思い,畝の補修をした。
ダイコン・カブの畝 (2)

 手始めは,昨年の残りのダイコンの種と今年の春自家採取したカザフ辛味ダイコンの種。紅カブも自家採種。
ダイコン・カブの畝 (1) 

 小松菜は,ネット栽培
 小松菜は,今回が5回目。とは言っても,4回目は双葉が出たとたんハムシに食べられてしまった。防虫ネットをかけていたのに,初めからアウト。
 2回目と同じ場所だったので,地面に幼虫がいたのか,それともネットの隙間から入ったのかわからないが。とりあえず,場所を変えて5回目の挑戦となった。
小松菜ネット (1)

 ネット以外は,自然農栽培。
小松菜ネット (2) 
 9/5の午後,種を蒔いて, 今日(9/8)発芽
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/08 13:35
コメント

管理者のみに表示